パル・オネストの研修制度

薬局運営に一番大切なのは、一人ひとりの人材の力です。パル・オネストは人材育成に力を入れ、研修制度を完備、特に3ヶ月間の新人研修では、座学から店舗でのOJT、フォローアップ研修まで幅広いプログラムを用意し、社会人そして薬剤師として活躍するための基盤づくりを行っています。

充実の研修制度で薬剤師としてだけでなく、人として社会人として成長できる環境です。

新人研修終了後も適時キャリアアップ研修を受けることができます。また随時開催される社内勉強会、研修会に参加して自分のペースでスキルアップできます。

新人研修

パル・オネストに入社した新人社員が、各店舗に本配属されるまでの間に受ける研修についてご紹介します。
パル・オネストの新人研修は3か月半と長い期間が設けられています。
この3か月間半は2か月間(4、5月)の本社研修と、1か月間(6月)のOJT(現場研修)、そして半月間(7月中旬まで)のフォローアップ研修に分けられています。
7月の配属を向かえるまでにしっかりと基礎を学んでから現場に出ていただきます。

ビジネスマナー研修(本社研修)

入社してすぐに行われる研修で、各部署すべての新入社員が参加します。
言葉遣い、身だしなみから始まり、電話対応、名刺交換、接遇などのマナーを身につけるとともに、
「社会人になるということはどういうことか」というテーマでディスカッションやワークショップを行います。
この研修により、患者さま、お客様にどういう考えをもって接するべきかを認識していきます。

薬剤師基礎研修(本社研修)

薬剤師は患者さまをはじめとする社会のニーズに専門知識をもって対応していくことが求められます。
この基礎研修では、患者さまに接する際に何が必要なのかという考え方を習得するとともに、基礎的な知識・技術の習得も行います。
また、保険薬剤師として働いていく上で必要な調剤報酬や保険制度の基礎などもおさえます。

OJT(現場研修)

本社での基礎研修後、薬局においてOJT研修を行います。
各薬局のOJTトレーナー(教育担当の先輩社員)が中心となって、患者さまの対応をメインに、薬局の機能や地域での薬剤師の役割などを実践的に学びます。
OJT期間中は毎日トレーナーが個人ごとのOJTチェックシートを確認し、できるようになった項目にはチェックを入れてくれます。
1か月の研修期間で全てのチェックがつけば、現場に出ても安心です。

フォローアップ研修(本社研修)

1か月間現場でアウトプットを行った後の最終確認です。
この研修で同期との足並みを揃え、不安や疑問などを解消していただきます。
配属は例年海の日の翌日を予定しています。

スキルアップ研修

スキルアップ研修(入社2年目)

入社2年目にも年間6回の集合研修が用意されています。
1年を通して薬剤師としての基礎を学んでいただいた皆さんに、さらにレベルアップしていただくために研修を行います。
在庫管理や、後輩指導など管理職になるための知識も徐々に身に着けていただきます。

キャリアアップ研修

自分自身のキャリアをあげるために研修を受けていただきます。
自己成長のためにキャリアアップを目指す方には積極的に出ていただきたい研修です。

新任薬局長研修

今後、薬局長への昇格が予定されている方への研修です。
保険薬剤師としての知識や店舗マネジメントのスキル、部下育成のスキルなど薬局長として必要なことを学んでいただきます。

薬局長研修

年間2回(6月、1月)予定されています。
主には人財育成のスキルや知識を中心に各店舗の薬局長が集まり、グループワークや講義を受講します。

副部長研修

エリアマネージャークラスの管理者のみ参加できる研修です。よりハイレベルな売り上げ管理、人員管理、人財育成について学んでいただきます。

次世代リーダー育成塾

今後のパル・オネストを担っていく次世代のリーダーを発掘、育成していくための研修です。
希望者は誰でも参加可能です。外部講師を招き、ケーススタディーなどを用いたディスカッションや講義を中心に行います。

次世代ヘルスケアリテラシー塾

他社と合同で行う外部研修です。研修には毎年選抜された2名が参加できます。
調剤薬局やメーカーその他のヘルスケア産業など、様々な会社が集まり、8か月間ともに勉強します。

社内勉強会

社内勉強会

6月~11月までは2週間に一度、本社で研修部主催の勉強会が開催されています。
自主参加ですので、自分が苦手な分野がテーマの時など個人にあわせて参加する勉強会を選んでいただいています。

管理栄養士勉強会

管理栄養士勉強会

管理栄養士が主催する勉強会です。
聞き醤油やヨーグルトテイスティングなど一風変わって研修で会場は盛り上がります。
単純な知識だけでなく、生活に紐づいた知識が習得できる人気の研修です。

新人研修で自分の幅を広げられました!

新人研修では薬の知識や投薬シミュレーションの他に、社会人に必要なマナーを学べたことが特に印象的でした。患者さんに接する前に、正しい言葉づかいなどを身に付けられたのはとても良かったと思います。また、OJT研修中は、時間を見つけて薬局長が薬のクイズを出してくれるなど、薬局全体でフォローしてくれて有り難かったです。入社前は早く配属されたいという気持ちが強かったですが、研修中にその考えはがらりと変わりました。研修で時間をかけて様々なことを教われたからこそ、店舗でできることが増えた実感があります。さらに、長い研修期間中に同期とも仲良くなれたことも、私にとって大きな財産です。

毎日の取り組みが認められて感動しました

平成27年度のMVPを受賞できた理由は、地域のケアマネージャーさん向けの勉強会を企画・運営して信頼関係を築いたことと、在宅訪問の件数を増やしたことが評価されたからでした。日頃の取り組みも見て選んでいただけたのは、頑張ってきたことが報われたと思えて本当にうれしいです! また、社員総会で全社員の前で表彰されたことで、身の引き締まる思いにもなりました。ケアマネージャーさんとの関係づくりなどは、スタッフの力があってこそ実現できるもの。私自身は店舗代表として表彰されたという思いもあります。MVP受賞は店舗の皆も喜んでくれましたし、スタッフの意欲につながっているとも感じる日々です。

求人応募のエントリーはこちら

求人応募・エントリー